はじめまして、Surface Laptop買いました。

はじめまして、ブログ始めました。

どうも、都内の大学に通っているtakurouというものです。

某有名ガジェットブログに憧れてて、思いつきでブログを始めてみました。

僕みたいな初心者でも簡単にサイト作れるWordPress便利すぎる。ありがとうWordPress。

ガジェットとゲームが好きなので、日記的な感じも兼ねてレビューしていこうかなと思います。

これから試行錯誤しながら更新していくつもりなので、どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

とりあえずSurface Laptopを買った

デスクトップPCはあるんですが、外出時などに使えるサブ機のノートパソコンがほしいと思ったので、MacBookProかSurfaceシリーズを手に入れることに。

Macは大学で使うときにOfficeの互換性などが問題になってくるのでやめました。あととにかく人と被るからねぇ🤔

最初はSurface Proにしようと思ってたんですが、絵は描かないしメモはGalaxyS8でとれるので、特にタブレット型である必要はないかなと。一応こっちもタッチディスプレイだし。

ディスプレイサイズもProが12.3インチなのに対し、Laptopが13.5インチと大きめなのでこちらにしました。

では適当にファーストインプレッションを。

今回買ったのはSurface Laptop Core i5 メモリ8GB SSD256GBモデル。カラーはグラファイトゴールドというもの。

箱を開けるといきなりSurfaceとご対面。

本体の下には2つの箱だけ。すんごいシンプル。あまりごちゃごちゃしてるよりおしゃれでいいけどね。

中身は簡易的な説明書とOfficeのプロダクトキー、充電ACアダプターのみ。Surface ペンは別売りです。

新型Surfaceペンは約10000円と少し高いと思ったのと、Laptopのようなクラムシェル型のパソコンだとあまり使用機会がないと思ったので今回は購入を見送りました。旧型ペンとの互換性があるみたいなのでそのうち旧型ペンは買うかも。

タッチパッドが広い!Surface Proのタイプカバーキーボードはもう少し奥行きが狭いです。これもlaptopを選んだ理由の一つ。感度も非常にいい。マウスなくてもなんとかなるかも。

キーボード周囲の素材にはイタリアのAlcantaraというメーカーの合成皮革が使われているらしい。これがなかなか手触りがよくて高級感を醸し出してます。少し布っぽい手触りで防水性に不安があったけど、試しにおそるおそる水を少し垂らしてみたらしっかり弾いてくれたので安心。

縁に向かうにつれて若干薄くなってます。

キーピッチは一般的なノートパソコンと比べて広めです。結構打ちやすい。

キーストロークはMacBookよりも若干深く、ちゃんとタイピングしてる感覚があります。

アルミ削り出し加工がとても美しい。この無骨なデザインが素晴らしい。

Windows 10 SというMicrosoft Storeの公式アプリしかインストール出来ないという謎のOSがプリインストールされてますが、数分程度でWindows 10 Proに切り替えれたので大丈夫です。

元々2017年以内にしか切り替えできないと聞いていたのですが、そんなことはなくあっさりと出来ました。

学生優待プログラムというキャンペーンで18000円キャッシュバック、ヤフオクなどで相場約2万円のOfficeが付いてきて得した気分。MacはOffice付いてきませんからね。

まとめ

とりあえずとても満足してます。使っていくうちに気づいたことがあればまた記事にするかも。

これからブログのデザインも考えていきます。CSS難しい・・大丈夫かこれ。