【厳選】友達とプレイしたい本当におすすめなSteamゲーム3選!【マルチプレイ】

Steamって便利ですよね~わざわざ外出しなくても家にいながらクレカで10秒でゲーム買えちゃうんですから(^o^)

今回は僕が今ハマってるSteamのマルチプレイに対応しているゲームを少しだけ紹介したいと思います!

Dead by Daylight

殺人鬼に捕まったら死ぬというまさにリアル鬼ごっこを現実にしたようなゲーム、デッドバイデイライトです。あの本田翼さんもプレイしてるそうで、一時期なにかと話題になりました。

ルールは至って単純で、森に迷い込んだと思われる4人組のサバイバーたちがキラーと呼ばれる残虐非道な殺人鬼が行う謎の儀式から生き延びるというもの。

プレイヤーはサバイバー4人とキラー1人に分かれてプレイすることになります。

マップには基本的に7ヶ所に発電機があり、それらをサバイバーは5つ修理すると脱出ゲートと呼ばれる扉を開けることが出来るようになります。

殺人鬼はマップ上のいたるところにあるフックにサバイバーを吊るしていかなければなりません。直接トドメをさせるわけではないので、同じサバイバーを3回吊るすと空からバカでかい蜘蛛が現れてサバイバーは生贄にされてしまします。

基本的にシンプルなルールのゲームなのですが、最初のうちはめちゃくちゃビビります😱

僕も買う前に実況動画で人がやってるのを見て「なんだ全然こわくねーじゃんw」って思ってたんですけど、実際やってみたらくっそ怖かった。

とにかく最初のうちはキラーに追われてるときに後ろを見ながら走ることもままならないので、背後からジリジリと距離を詰めてくるキラーが怖すぎて叫びながら逃げてました。

物陰からサバイバーをジーッと見つめてくるストーカー。

サイレントヒルを彷彿とさせるナースも。

なんとあの有名な映画「ソウ」ともコラボしてます。

現段階ではサバイバーは13人、キラーは12人から選んでプレイすることになります。

 

それぞれのキャラごとに特殊な能力があるので、飽きずに楽しむことが出来るのもポイントですね。

ランクシステムもあるので、モチベーションを保ちながらプレイできます。

基本的にサバイバー有利なゲームなので、キラーは少しかわいそうです🤔

ゲートが開いてしまったら脱出がほぼ確定したサバイバーに煽られても何も出来ないキラーはなんだか物哀しい雰囲気を漂わせています。

ちなみに煽りが多くプレイヤーの民度は良いとは言えません。煽り耐性が無い方はキラー側でプレイするのはおすすめしません。

とりあえず僕が一番ハマってるゲームです!おすすめ!

Rocket League

友人に勧められて買ったのですが、買う前に思ったことは「ロケットリーグ?絶対クソゲーだろ!」。

車でサッカーをするというありそうでなかったゲームなんですが、とにかくすぐ飽きそう、そう思ってた時期もありました。

このゲームハマる人はめちゃくちゃハマります。基本的な操作は簡単なんですが、くっそ難しい

どういうことかというと、想像してもらえればわかるように車でボールを操りながらゴールまで運ぶというのはなかなかハードルが高いのです。

上手いプレイヤーが相手に一人でもいるとほぼほぼ勝てません。彼らは自由自在にボールを操り、地上だけでなく空中でもドリブルしてきます。

ブーストといってマリカなどでもおなじみの車速が加速する機能があるのですが、これを上手く使うことで空中に滑空出来るのです。

このゲームを極めようとすると相当な経験とセンスが求められると思います。

ゲームセンスならあるぜぃ!!という方にはおすすめなゲームです。ちなみに僕はむりでした^q^

The Forest

最愛の息子との楽しいバカンスになるはずだった。が、悲劇の飛行機墜落事故が起きてしまう。

目覚めたら眼の前には真っ赤な男が愛する息子をどこかへと連れ去ってゆく。

そんなホラーテイストだいぶ強めの衝撃的なシーンからこのゲームは始まっていきます。

主人公であるエリックを操作し、プレイヤーは水と食料を調達しながら、連れ去られた息子を救助しにいかなければなりません。

舞台は元々観光地だったと思われる無人島。いや、正確には人らしきモノは存在しています。

この島には食人族らしき民族がうじゃうじゃいます。彼らはプレイヤーを見つけると襲いかかってくる厄介な存在です。

DIO様もびっくりするレベルの人外的なヤバイやつもたまに現れます。

こいつらはただの食料^^

このゲームは一人でやると結構心細いです。初夜はライターの光と焚き火ぐらいしか光源がなく、ほぼ真っ暗な世界で過ごさなければなりません

建築要素もあるので、基本的には家を作って生活拠点を確保しながら装備を整えていくゲームです。リアルなマインクラフトみたいな感じです。

友人とプレイすることをおすすめします。きっと極度の緊張感の中でのサバイバルライフを楽しめるでしょう。

 

以上、Steamのおすすめゲームのまとめでした。やりたいゲームがたくさんありすぎて時間が足りないねえ・・🤔