CreativeのBluetoothスピーカーがコスパ最高だった【Creative MUVO2】

8年くらい共に過ごしてきたONKYOのスピーカーがこの夏を乗り切れそうになかったので、とりあえず繋ぎのPCスピーカーが必要になり、ネットで探すことに。

価格.comやAmazonで探していると、CreativeのMUVO2というものがAmazonで見つかった。評価もよく値段も4000円弱とお手頃だし、なんといってもBluetooth対応なのが素晴らしい!

最近Bluetoothにジワジワと駆逐されつつあるオーディオ業界。時代ですなぁ。本格的に音楽を聴こうって人が減ったような気がする。かく言う僕もそう^ー^;

お風呂用のスピーカーもほしいなと思ってたので即ポチりました。

Creativeというメーカーはゲーミング用のサウンドカードでも有名なので安心感があります。今ボクが使ってるサウンドカードもCreativeのものです😆

ポチったあとに気づいたのですが、定価は約8000円らしい。価格.comでも7000円ぐらいだったし、ヨドバシカメラでも8000円ほどで売られていた。

Amazonで買うとくっそ安いやんけ!たまたまタイミングがよかったのかな?

ちなみにカラーによって値段はまちまちなのがちょっとアレ。

開封&ファーストインプレッション

透明なケースに入っててなんだかおしゃれな感じ。昔のiPod touchとかもこんな感じの透明なケースに入ってたなぁ。

カラーはブラック・レッド ・ブルー・グレーがあったのですが、今回は無難なブラックにしました。艶消しのマットな質感がいい。

付属品はmicroUSBケーブルと説明書だけですね。今主流のtypeCに対応してほしかったところですね。

ボタンは左から 電源 Bluetooth接続 接続モード切り替え 音量- 音量+ 再生&停止 です。

背面はこんな感じ。ゴムの端子カバーが付いてます。

防水仕様のゴムパッキンが蓋になっててピロッとめくれます。
端子はMicroSDカードスロット、microUSB、3.5mmのAUX入力端子を備えてます。

特徴

Bluetooth&IP6相当の防水対応!

モバイルスピーカーには必須のBluetoothはもちろん防水もバッチリです。

色々な機器で接続できる!

Bluetoothはもちろん、AUX入力によるアナログ接続にも対応してます。

USBでPCと接続することによりPCのスピーカーとしても使えますし、音楽ファイルを入れたmicroSDカードをぶっ挿せば単体でも再生できちゃいます。

こんなにコンパクトなのに多機能ですよね控えめに言って最高。

内蔵マイク搭載なので通話にも使える

マイクが内蔵されてるので、PCで通話もできるしBluetoothでハンズフリー通話もできますが、マイク音質はまぁーおまけって感じで、ノイズもそこそこ多かったですね。

ここにはあまり期待しないほうがいいでしょう。

2台設置することによりワイドステレオ再生が可能に

2台をリンクさせることにより、それぞれをモノラルスピーカーに切り替えてワイドなステレオ再生が出来るというステレオワイヤレスリンクという機能を搭載してます。

レビュー

音質

Galaxy S8とSurface Laptopと音質比較してみました。曲はどんなしょぼいスピーカーでもなぜかよく聴こえてしまう、Ed SheeranのShape of You。

Galaxyは明らか劣ってますが、SurfaceとMUVO2はちょっと分かりにくいですかね?

実際は動画以上の差があります。Surface Laptopの内蔵スピーカーも一般的なノートパソコンのスピーカーに比べたら音質はかなりいい方ですが、さすがに独立スピーカーの方がいいですね。ん~素晴らしいねぇ。。🤔

コンパクトなサイズからは想像出来ないほどパワフルな音を鳴らしてくれます。

かなり音が大きいので、PCで使う時はかなりボリュームを下げて使用してます🤔

低音は物足りない印象ですが、中高音域は綺麗に出てると思います。ボーカルの声が綺麗に聞こえるのがいいですね。

7000円でこれだけ鳴ってくれれば音質は大満足です。ドンシャリタイプではありませんが、バランスはとてもいいと思います。

Bluetoothの安定性

Bluetooth4.2を搭載してるのでその恩恵か接続はとても安定しています。

8畳ほどのワンルームの部屋ではどこに移動しても接続が切れることはありませんでした。

操作性

操作性は不満が出るほどではありませんが、よくもないです。

現在の接続モードを確認する場合、ボタンの上についている小さいLEDランプの色で判別しなければならないので、手元を見ながら操作しなければならず少し面倒なぐらい。

携帯性

持ち運びしないのですが、本体重量は公式スペックでは340gだそうです。

実際とても軽くサイズもコンパクトなので、バッグに放り込んで気軽に持ち運びできそうです。

まとめ

7000円でもこの音質、性能なら買いだと思いました。

4000円弱で手に入れられたので、満足感半端ない。最高や!!