【DbD】ハッチに関する基本知識

ハッチの出現条件

ハッチは生存者の人数+1の数の発電機が修理完了していれば出現します。

たとえば2人生存していれば、2(生存者)+1=3なので、最低3つの発電機の修理が終わってることがハッチ出現の条件です。

ただしハッチの蓋は最後の一人になるかベリーレア以上の鍵を使わない限りは開きません。

ハッチの出現場所

ハッチは地面と接している場所であればどこにでも出現します。逆をいうとギデオン食肉工場の二階や、建物内の二階などでは出現しません。

また、地下室や大きな岩の丘に出現することもあります。

発電機付近に発生する確率が高いという情報が出回っていますが、正直真偽は定かではありません。

プライベートマッチで10回ほどハッチを出現させてみましたが、特に発電機周辺によく出現するというわけではなさそう・・。むしろ丘があるマップでは10回中4回ほど丘にハッチが出現したので、偶然かも知れませんがもしかしたら丘はハッチが出現しやすいポイントなのかも知れません。

今までの経験から、ハッチは障害物のそばに出現しやすい傾向がある気がします。

ハッチの探し方

まずは屋外マップに限られますが、外壁周辺から探すのが安全です。壁を背に立ち回れるのでキラーにバレにくいからです。

壁からは少し距離を取ってハッチから発せられる音を頼りに探しましょう。

外壁をぐるっと回っても見つからなければ中央の障害物に隠れながら探しましょう。

ハッチの音は外壁付近で聞こえる「ヒュオー」という風の音と若干似ていますが、よく聞くと全然違います。また、外壁付近の音は断続的に聞こえるのに対し、ハッチの音は継続的に聞こえるので離れない限り、音が途切れることはありません。

外壁付近の音とハッチの音を比較した動画を作ったので、まだ慣れてない方はどうぞ。

鍵について

フタが開いてないハッチはこれらのベリーレア以上の鍵で開けることができます。壊れたカギでは開けることは出来ません。

すり減ったカギ

スケルトンキー

 

稀にチェストからこれらの鍵を入手することができるので、もし行き詰まったら祈りながらチェストを漁ってみよう。