【DbD】おすすめのパーク編成6選! サバイバー編

普段僕がよく使ってるサバイバーのパーク編成をまとめました。

パークの組み合わせに正解はありません。自分がどのようなスタイルでプレイしたいかで組み合わせは変わってきますので、あくまで参考程度に見てください。

チェイス向けのパークにはしなやか・スマートな着地・デッドハード・全力疾走などがありますが、これらのパークは全て一度効果が発動したら消耗時間という名のクールダウンが発生します。消耗時間は全てのパークで共有されるので複数組み合わせて使うのはやめた方が幸せになれます。

ちなみにおすすめチェイス向けパークは《スマートな着地》と《デッドハード》です。《スマートな着地》は着地時に3秒間の移動速度ブーストに加えて、着地直後の硬直時間の短縮は常に発動するので使いやすさ◯。《デッドハード》は《全力疾走》と違って任意のタイミングで発動できるので、ここぞという時に発動してピンチを切り抜けることができるので使いやすさ◯。

正直どれも強いので、これから紹介するパーク編成のチェイスパーク枠は上記の4つの中から自分が使いやすいと思ったものを選べばいいと思います。

腐ることがない万能なパーク編成

セルフケア 全力疾走 都会の逃走術 鋼の意志

修理中にキラーに近づかれたら都会の逃走術で障害物の周りをぐるぐるしよう。もしバレたら全力疾走で一気に距離を引き離す。一発殴られても都会の逃走術アイアンウィル(鋼の意志)の効果によりキラーを撒けることも少なくない。《セルフケア》があるので救助にも向かいやすく、わりと欠点のない無難な構成。《全力疾走》を取り入れたことで基本的に歩き移動することが多くなるので、隠密性を高めてくれる《都会の逃走術》との相性が良い。《都会の逃走術》と《アイアンウィル》は現環境で猛威を振るうナースに刺さる組み合わせだと思う。ナースはブリンク後に必ず視界が一度切れるのと、徒歩で追うことがあまりなくブリンク主体で動くことが多いので、必然的にチェイス中にサバイバーから視界を切られることが多いキラー。その隙に《都会の逃走術》でオブジェクトの影に隠れてグルグルすれば意外とバレない。強化されてから使用率がかなり高くなったハグには《都会の逃走術》が一番のアンチパークなのは言うまでもない。

チェイス屋さんのおすすめセット(540円)

決死の一撃 スマートな着地 逆境魂 アドレナリン

積極的にロングチェイスしたい人向けのパーク構成。セルフケアがないのでチェイス自信ニキじゃないとこの構成はちょっときつい。どうしても不安なら《逆境魂》を《セルフケア》に変えてもok。スマートな着地逆境魂でチェイス性能を高めて、ひたすらチェイスして時間稼ぎ。初回のチェイスは決死の一撃(540円)が発動できれば3回殴られるまでチェイスできる。さんざんキラーを振り回してヘイトを溜めに溜めた挙げ句、アドレナリンであわよくば脱出まで試みるという非常に狡猾であり非情な構成。発電機5個分のチェイスができればアドレナリンが発動してGG。もしかしたらチームの英雄になれるかも知れない。

普通にチェイスしたい人はこんな感じ

決死の一撃 セルフケア デッドハード 鋼の意志

パークの顔ぶれがなんだかやけに力強い。上のパーク編成じゃさすがに無理だよ~orzって人向けの無難なチェイスパーク。《決死の一撃》(540円)と《デッドハード》でチェイス時間が大幅アップ!!《アイアンウィル》でキラーを撒ける可能性が微妙にアップ!!《セルフケア》で自己治療して健康体に!!撒けたらいつでも回復できるので味方のフック救助もラクラク!!最高!!

それいけ!絶対に味方助けるマン!

与えられた猶予 きっとやり遂げる しなやか セルフケア

味方は絶対に見捨てることができない心優しい人向けのパーク編成。味方サバイバーがキャンプされても《ボロタイ》(与えられた猶予)で最悪無理やり救助できる。救助後に少しの余裕があればきっとやり遂げるの効果で爆速治療。救急キットも持っていくと尚更やべぇ。救助後に自分が一発食らった場合は周辺の窓枠飛び越えでしなやかブースト発動させてキラーから距離を引き離す。そんな感じの編成。

安心・安全な初心者向けパーク編成

セルフケア 都会の逃走術 凍りつく背筋 共感

まだDbDの雰囲気に慣れてなくてガクブルしてる初心者向けパーク編成。安心の自己治療に加えて、安全な《凍りつく背筋》や《都会の逃走術》といった隠密性を高めてくれるパーク。《共感》は負傷してる味方の位置が分かるので、戦況が分かりやすくなるパーク。それゆえに安心して発電機を回せる。あと味方が視覚的に見えてることで安心感を得られるといった初心者には嬉しい特典も^ー^

速攻で終わらせるスピード勝負編成

リーダー 有能の証明 都会の生存術

某ほのぼの系コミュニケーションゲームに出てくるあの二足歩行のネコのように、どこまでも一緒に行動したい人向けのパーク構成。《》で味方を発見し、《リーダー》と《有能の証明》の効果で発電機をフルでぶん回せる。さらに工具箱を持っていけば最強だし《都会の生存術》で長持ちさせることができる!!《都会の生存術》はゴミパークなので他の適当なパークに変えよう。《》があるので治療は味方頼みでok。負傷したら味方に土下座して治療をお願いすれば3分の2のサバイバーは治療してくれる。上手くいけばあっという間に発電機が修理出来ちゃうかも。ずっと喜怒哀楽を共にしてきた味方が眼の前でキラーにメメントモリされた時の悲しさに君は耐えることができるだろうか。精神力も鍛えられるパーク編成である。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA