【DbD】最新PTBパッチノート2.3.0 調整内容まとめ【デッドバイデイライト】

Dead by Daylightの公式Twitterで昨日発表された Mid-Chapter Player Test Build の Patch Notes 2.3.0 の内容を翻訳してまとめました。誤訳など間違いがありましたら当記事のコメントにてお知らせください!😣

Steam版のDbDを持ってる方は、PTBサーバーでパッチ2.3.0を先行体験できます。

Steamのライブラリ>DbDを右クリック>プロパティ>ベータタブをクリック>「希望参加のベータを選択してください」 のドロップダウンで PTB を選択>Steamを再起動>DbDを起動
という手順でできるので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか😏 PS4版の方は諦めてください😄

【Dead by Daylight】強パークの考察 キラー編

2018年9月30日

【DbD】キラーの強さランキング 考察と対策

2018年8月14日

新要素の追加

・サバイバーとキラーは自分が所持してるアイテム(武器)に装着されてるアドオンを試合中でも確認できるようになる。
拾ったアイテムに何のアドオンが付いてるか一発で分かるようになりますね:D ヴィスコンティ先生も喜ぶと思います。

・試合中のポーズ画面(PC版ならEsc,PS4版ならスタートボタン)で試合開始時に燃やされたオファリングが確認できるようになる。
ウルレアのメメモリ燃やしたのを忘れてフック吊りで全滅させたことならあります😘

・イベント用のオファリングやアイテム、衣装などを対象に新しいレアリティが設定される。(バーベキューの招待状などのアイテムはこの新レアリティに設定されます。)

・タイトル画面にてログインの進歩状況が表示されるようになる。

バランス調整

・全ての月の花束のオファリングを削除
新月の花束と満月の花束のオファリングが削除されることに。なんで削除したんだろう。ほとんど使ったことないけど。

・ブラッドウェブのレベル2,3,4でパークを取得できるように変更
初心者に優しい。

窓枠を素早く飛び越える時の判定を調整
少なくとも2.5mは窓枠に向かって真っ直ぐ走らなければ、素早く窓枠を飛び越えることができなくなる。

・窓枠の前で表示されるテキストの変更
上記の仕様変更により、プレイヤーが区別しやすいように、素早い飛び越えと通常の飛び越えで画面下に表示される説明文が別のものに。

・スピリット(山岡凛)の特殊能力発動時に発する効果音の調整
スピリットの心音範囲内にいるサバイバーは効果音が聞こえなくなる。スピリットの心音範囲外にいるサバイバーは効果音が聞こえるようになるが、効果音が聞こえる方向を特定することが不可能になる。

・ゲーム開始時にサバイバーがキラーの近くで出現することがなくなるように調整
これ動画でちょくちょく見るけどマジでホラーだよね。

・サバイバーをフックに吊るすのに速度を2秒から1.5秒に短縮
それに伴い、フックに吊るす動作も高速化。

マップ調整

共通事項

・今までは一定の範囲内でランダムな数のフックが生成されていたが、生成数が固定されるように変更
・・・ふーん(鼻ホジー)

・各フックは最低24m以上離れた距離で生成されるようになる
ただし、マップの形状などの理由により、24m以内でもフックが生成されることがあるみたいです。

・上記のフックの仕様変更により、フックの生成に関するオファリング(腐敗した樫の木、腐った樫の木、カビが生えた樫の木)の効果を調整

・各パレットは最低16m以上離れた距離で生成されるようになる
こちらもマップの形状などの理由により、16m以内でもパレットが生成されることがあるとのこと。

・丘上のトーテムが見えづらくなるようになる
破滅トーテムが丘上に出現した時の悲しみが減るということですね、これは地味に嬉しい。

・フックが様々な場所に生成されるように生成場所を追加
これでフックがねぇ!ってなることが減るのかな。

特定のマップ調整

・ギデオン食肉工場
パレットの生成位置の調整と視認性の向上。生成されるパレットの数が最低15個になり、下の階に新しいエリアが出現するようになった。

・ハドンフィールド
全ての短いフェンスに飛び越え用の窓枠を追加。

・レリー研究所
治療室の2階の窓枠が同時に2つ生成されないようになる。

・コールドウィンド・ファーム
屠殺の木の周辺の壁が低くなるように調整。マップの中央辺りにある強ポジですね。ブタさんが吊られてるとこです。

・バックウォーター・スワンプ
レイアウトを小さく変更。マップフィールドの小型化ってことかな。

その他の調整

懐中電灯

・懐中電灯のターゲットゾーンを各キラーに対して調整(頭を狙おう!)
ライトマンの難易度が上がる神調整。今まではキラーの胸あたりにライトを当てればよかったけど、ちゃんと顔を狙わないとダメになるっぽいですね。

・キラーを目眩まし状態にできた際のエフェクトが分かりやすいように変更
確かにちょっと分かりにくいよね🤔

・キラー視点で目眩まし状態になった際のエフェクトを調整(画面が真っ白にならなくなる)
爆竹(冬のパーティースターター)で目眩まし状態になった際も同様。運営の優しさを感じる😊

治療

・治療にかかる時間が12秒から16秒に増加
味方の治療にかかる時間ですね。この治療時間の増加は他の全ての治療行為に影響を及ぼすみたいです。例えばセルフケアの治療時間は24秒から32秒に増加します。

・重傷状態の効果を-25%から-20%に変更
治療時間は重傷状態だと16秒から20秒に増加。

・上記の調整の伴い、医療キット及びそれらのアドオンのチャージ数を12から16に増加

・這いずり状態での自己治療で回復できる上限が最大85%から最大95%に増加
個人的には85%のままでもいいような。

・這いずり状態での治療速度が40%から50%に増加
這いずり状態での治療も、通常の治療速度変更の影響を受ける。
現在は這いずり状態での自己治療で上限の95%まで溜めるのに30.4秒かかる。(以前は上限の85%まで溜めるのに25.5秒かかっていた。)

フック破壊

・工具箱を使用してフック破壊する際の効率ペナルティを削除
つまり、工具箱でフック破壊する際の工具箱のチャージの消費量が減るということ。以前は工具箱を使用して破壊する際に、1秒毎に3チャージも消費していた。

・《サボタージュを使用して破壊したときの効率ボーナスを削除

・《サボタージュ》を使用して破壊したフックとトラップは再生までの時間が 40/50/60秒 伸びるように

ランク査定(エンブレム評価の調整)

・信仰する心
全てのサバイバーを少なくとも1回でも吊るすと最低ブロンズ(銅)の評価を得ることができる。

・追跡者
フックに吊るされたサバイバーの16m以内にいると、追跡者のエンブレムの評価が時間経過と共に下がる
ついにキャンパー対策をしてきましたね。キャンプせざるを得ない場面ってキラーやってると必ずあると思うんですがね🤔

パーク

サバイバーパーク

・警戒
効果範囲が無限化とクールダウンの削除効果時間を 3/4/5秒 に調整。(調整前は4/5/6秒)

・絆
パークレベル1,2の効果範囲が 20/28/36m に増加。(調整前は12/24/36m)

・鋼の意志
パークレベルが1,2でも負傷時のうめき声が常に無くなるようになった。また、うめき声の減少が 75/100/100% から 50/75/100% 減少に。

・植物学の知識
治療速度が 10/15/20% から 14/23/33% に増加これにより、治療時間が16秒から 14/13/12秒 減少。

・唯一の生存者
全てのパークレベルでオーラ可視能力の無効範囲が増加。また、パークの効果が発動してる間は画面右下のパークアイコンがアクティブ状態になる。

・リーダー・不寝番・都会の生存術
これらのパークの所持者が範囲内から居なくなった後も、15秒間効果が持続するようになる。
個人的にこれが今回の調整で一番嬉しい。毎日リーダーつけて出勤します^ー^

キラーパーク

・呪術:誰も死から逃れられない
全てのパークレベルで無防備状態の効果が付与されるようになる移動速度の上昇効果が +3/4/4% から +2/3/4% になる。

・選択は君次第だ
全てのパークレベルで効果発動距離が32mになる(調整前は48/40/32m)。無防備状態の発動時間が 40/50/60秒 になる(調整前は全て60秒)。フックから32m以上離れたかどうかを画面右下のパークアイコンで確認できるようになる。

・猛獣
血の渇望の効果が完全に消えるまで効果が持続するようになる。追跡者カテゴリのブラッドポイントを追加で 30/40/50% 獲得できるように。

バグ修正

多すぎるし、よくわからないので省略。

マップやパーク、UIなどの多くのバグが修正されるみたいですね。詳細は公式のパッチノートで確認してください。

コールドウィンド・ファームにある赤い重機(ブルドーザー)での配置バグによる強ポジションも修正されるそうです。

決死の一撃の調整について

今回のアップデートで《決死の一撃》の調整をするつもりだったそうですが、テストしてみた結果、満足のいく結果には至らなかったとのこと。

とりあえず保留みたいですね。スタン時間を0.5秒減らせばいい感じになると思うんですがどうでしょうか?

まとめ

今回のパッチノートの内容でそのままアップデートされた場合、今後はキラー側が有利になりそう。

高速飛び越えが制限されたことによって板周辺でのかけひきが難しくなりますし、セルフケアの弱体化もサバイバーにとってはわりと辛いと思います。

セルフケア弱体化は前々から言われてたことですが、治療時間が8秒も増えるってことはずさんな肉屋の効果とほぼ同じですからね~。救急キットで代用してアドレナリンを使う人が増えそうな気がする。

細かい調整や修正が多いですが、今後のプレイに大きく関係する大幅なアップデートになりそうですね🤔