【DbD】サバイバーの性格と立ち回りを独断と偏見で考察してみた

僕はふと思った。デッドバイデイライトのサバイバーってキャラクターによってプレイスタイルにある程度の性格が反映されるんじゃないかと。

せっかくだしブログで記事にして残しておこう、そんなことを思い立ったので、「このキャラクターを使ってる人は◯◯する傾向がある」みたいなサバイバーのキャラに対する僕の勝手なイメージをまとめてみました。

※この記事は筆者の偏見がとても強く入り混じった内容になってますので、チラシの裏の落書きでも眺めてるような気持ちで読んでください。あとキャラの血液型もかなり適当です。
また、当記事を読んで気分を害する方も居るかも知れませんが、あくまで僕個人のイメージなのでご容赦ください。

追記: ↓キラー編っぽいのも書きました。クオリティは期待しないでください😅
キラーの性格と立ち回りを独断と偏見で考察してみた

【DbD】ランク1を目指す人へ 上達するための13のヒント 【サバイバー編】

2018年10月10日

【DbD】キラーの強さランキング 考察と対策

2018年8月14日

ドワイト&エース

血液型: O型 性格: 楽観的

キラーに臆することはなくゲームを純粋に楽しんでやっているチームのムードメーカー的存在。楽しんでるが故に煽ってくることもあるが、そこまで陰湿なものではなく大概は挨拶程度のものが多い。そう思えばただのかわいいおっさん達である。ただ、滅茶苦茶煽ってくるハゲは手が震えるレベルでイラつく。脱出ゲート前で2回しゃがんで2回殴られて倒れたまま脱出する、それがドワイト&エース使いの礼儀作法。使ってる人もおっさんが多そう。

メグ・トーマス

血液型: A型 性格: ヤンキー

基本的に初心者が多いが、かなりやり込んでる上級者も多い両極端なイメージ。やり込んでる上級者にはチェイス自信ニキが多く挑発的で強気のプレイスタイルが多い。特に仮面を被ったメグは畜生レベルでめちゃくちゃ煽ってくる。こいつを使ってる人は基本的に負けず嫌いな人が多そう。あと上から見る顔面が作中最強。

クローデット・モレル

血液型: A型 性格: 臆病

芋がとにかく多い。茶色モレルを使ってる人は十中八九マップの岩や木々と同化してる。マップのオブジェクトと同化してる姿はまるでそこに宿る精霊のよう。クローデットモレルが好きで使ってるというより、このキャラの黒さを利用するために使ってる人が多そう。たまにすごい上手い熟練プレイヤーもいるのがクローデットモレル。上手い人にモレルを使われたら本当にウザい。基本的に臆病だが、なぜか味方のフック救助に関しては積極的。

ジェイク・パーク

血液型: B型 性格: いじめっ子

ドSな人が多い。マジでうぜぇ。ハゲドワやエースとは違って陰湿でおちょくったプレイが多く、安全圏からありとあらゆる手段を使ってキラーを煽ってくる。ゲームを楽しむために煽るというより、ただ単にキラーをイジメることで快感を得るドSなタイプ。ドSな故に打たれ弱く、最初に吊られた時やDSミスなど思い通りに行かなかった場合に即切断する人も多い。

ネア・カールソン

血液型: O型 性格: 勝ち気

メグと同じく勝ち気なプレイスタイルだが、フェアプレー精神を兼ね備えてる人も多い。時には味方のために危険を冒すような勇敢なプレイもしてくれる頼りになるキラーサバイバー。味方の脱出のために献身的に貢献してくれるタイプ。煽ってくる人は比較的少ない。

ローリー・ストロード

血液型: AB型 性格: 合理的

個人的にはキラーをやっていて最も厄介なサバイバー。試合の戦況を把握して合理的に行動する人が多い。ハゲドワやエース、ジェイクのようにチェイスをしたがりってわけではなく、必要な場面に応じて自分がするべきことをしっかりとこなす仕事が出来るサバイバーって感じ。

フェンミン

血液型: A型 性格: 天然

デフォルトスキンは正直ブサイクだが、スキンを変えると整形でもしたのかってくらい一変して可愛らしくなるので愛好してるプレイヤーが多い。良くも悪くも可愛い動きをする人が多く、試合の状況が把握できていないのか天然系って感じがする。率先して味方の救助に向かい、挨拶をすればしっかり返してくれるみんな大好きミンちゃん。

デイビット・キング

血液型: O型 性格: ガイジ

デイビットキングは総じてガイジにしか見えない。チェイス中、急に我に返ったように日大タックルをしてくることがある(^ω^;) 体がガッチリしてるせいなのか、キラーとタイマンで戦っても勝てると思い込んでそう。実際に自分で使っててもなぜか分からないけどキラーにワンチャン勝てるんじゃないかと思えてくる。なんだかんだ言ってキングはどこか憎めないところがあるバカって感じ( ´_ゝ`)

クエンティン・スミス

血液型: AB型 性格: カリスマ

あまり見かけないキャラだが、普通に上手いプレイヤーが多い。走攻守揃ったバランス型って感じで、チームを勝利に導くカリスマ性のあるリーダー的存在。煽ってくることはあまりなく紳士的なプレーをする人が多い。そういったスタイリッシュなプレイスタイルのせいかどことなくナルシスト感がある。そんな自分に酔いしれてそう。

タップ刑事

血液型: A型 性格: おおらか

あまり見かけないからよくわからない。外見はたぶんこんな感じだったはず。クエンティンの劣化版って感じ。

ケイト

血液型: B型 性格: 自己中

なるべく危険を冒さずに目標を達成するためなら味方の犠牲はいとわない小悪魔タイプ。味方がつられてる時でも救助がちょっと厳しそうな時は、助ける気がないくせにウンチングスタイルでじっと眺めてるだけの人も多い。潜伏気味で救助より発電をメインとしてプレイしてるイメージ。生きることに強い執着心があるのでアドレナリンやDSを持ってる人も多い。

アダム・フランシス

血液型: O型 性格: 優しい

デビキンと同じようなガイジ感を漂わせてる。上手い人はあまり見かけない。初心者っぽい人が多い。鼻くそを投げるのと4%引くのが上手い。よく分からん。

ビル・オーバー

血液型: A型 性格: 堅実

堅実なタイプが多い。ボロタイを持ってる人こそ多いが、無理救助をすることはあまりない。最後の最後に吊られてる味方をボロタイで救助して身代わりになって死んでいく爺さんが多い。キラーと目があってもすぐ逃げないで相手の様子を伺うような堂々とした立ち回りがかっこいい爺さん。良くも悪くも無難。高確率でボロタイを持ってきてるのでキラーやってる時にこいつがいたらすごい嫌。

 

P.S. 適当なことばっか書いて本当にすみませんでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA